+ 記憶の破片 +

L'Arc~en~Ciel unofficial fan site blog & Silver soul blog

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LIVEマナー

++++++++++
THEATER OF KISSまであと10日余り。
ライブに参戦する前にライブ中のマナーやモラルをもう一度よく考えてみませんか?

近頃ラルクのライブマナーが悪いとちらほら聞きます。
ラルクのライブは、参戦したことある皆様ならお分かりいただけると思いますが、
ほんとに素晴らしいです!
それなのにファンの行動が悪いと…
メンバーも不快かもしれないし、
ラルクのイメージダウンに繋がると思いませんか?

そこで、ツアー中どういったことに気をつけて参戦したら良いか、
見直してみることも大事だなと思いました。


よく耳にするのが(マナー違反だけじゃないです)、

・演奏中、他の人に迷惑がかかるぐらい大きい声での私語等がある

・MC中のむやみやたらな叫び

・手にぬいぐるみなど、周りに不快感を持たせる持ち物等

・会場でのポイ捨て

・電車などファン以外の方も沢山いらっしゃる公共の場でのマナー

・アンコールが小さい
(これはマナー違反じゃないです

他にも書き出したらキリがないほど沢山のことがあるとは思います。

前回のまたハートに火をつけろ!でもツアートラックに落書きがあったり、
MC中喋っているにも関わらず叫んでメンバーに注意されたとゆうことなど記憶に新しいと思います。


そして今回のツアーで不安なのが、teっちゃんへの「おめでとう」の声です。
会場にきているのは、貴方だけじゃありません。
teっちゃんの結婚を受け入れられていない人や、
受け入れていてもライブ中その話題に触れられたくない人が沢山いらっしゃいます。

先日のYahoo!トークでも始まる前に「おめでとう」と叫んだ方がいらっしゃったようです。
しかしながらteっちゃんは無反応だったそうです。
叫んで良い時(メンバーが話題に触れた時など)、叫んだら悪い時…。
その場の空気を読むことが大切ではないでしょうか。

そういった点ではアンコールも同じだと思います。
もっとライブを盛り上げたい!まだ観たい!って気持ちを伝えるために、
演出上に含まれているとしても、大きい声でのアンコールは大事だと思います。
まだまだいけるぞー!!という大意気込みでラルクを圧倒させましょう★


どこが良いか悪いか線引きが難しい為、人それぞれで思う所は違うかもしれません。
そして、マナーが悪い人は一部ですが、
関係ないと思わずに、マナー改善にご協力下さったら嬉しいです。


長々と稚拙な文ではありますが、
出来ればこの文を沢山の方に読んで頂きたいので、
お手数ですがコピーしてブログや日記に貼り付けていただけると嬉しいです。


あと少しで始まるライブ、ラルクファン全員で良いものにしましょう!!

++++++++++


見つけた時、読んだ時、息をのみました。
私も声を大にして言いたい事が分かりやすく書いてありました。
本当にその通りと思いますよ。
最近LIVE会場マナーが無いな。って思います。
過去のLIVE日記にもチラホラ愚痴書いてますが…

これについてはまた後程書きに来ます。
マナーについては話し出したら止まらないよ…



***********

コメント有難う御座いました。
コメントレスは次回返させて頂きます。御免なさい。(>_<。)


***********

さて、マナーね。マナー。

まず、teっちゃんへの叫びが絶対何処かであるんだろーなー。と思ってたけど、やっぱりもう『済み』でしたか。あぁ。そうですか。

どうして一呼吸置いて色んなパターンを考えられないのだろう?
不思議だなぁ。と思うんですよ。
「よ~し。言うぞ~」ってワクワクしてるんですかね?
笑顔で「有難う」とかって返してくれるとでも思ってるのだろうか?
心から謎だ。

MC中にもよく叫ぶ人居るよね。
人が話してる時は聞きましょう。って教わらなかったか??(教わらなかったなら仕方が無い)
いつだったかhydeさんが「うるさい!!」って怒った事なかったっけ?;(;_;)

やっぱ人間一回リセットした方が良いとやっぱり思うよ。
最初からやり直した方が絶対良いと思うんだよね…

いつ頃から「本気でマナー悪いな…」と思いだしたのだろう?
LIVE中でも「はぁ!?」と思う様な出来事を数々見てきました。
椅子の上に立ったり、人お構いなしにメンバーに群がる人達。(←亡者の様だよ)
我が!我が!の人が本当に多くなったと思うのです。

夏に和歌山での出来事も身を持って知りました。
「あぁ。私もhydeさんFanってだけで、マナーの無い人間だと思われてるんだ。」と。
凄く残念で悲しかったです。
(詳しくは2007 8/14日記)

かなり前のツアーですが、LIVEの時、前の人が子供を椅子の上にずっと立たせてて、結局その日はステージが全く見えなかった。という経験があります。
まだ学生で言いたい事もハッキリ言えなかった時期だったので、あの日の事は未だに悔やんでいますね。
今はもうLIVE中であろうと肩をたたいて言ってあげますけど。(笑)ふふふ。


この記事で知りましたが、ツアートラックに落書き?!
バカだよね?バカの何者でもないよね!!??(銀魂風ツッコミ)
どうしてこんな事が出来るのか本当に不思議。謎です。
何か楽しいのか?
是非丁重にお気持ちを伺いたく思います。


やっぱ人間一回リセットした方が良いとやっぱり思うよ。
最初からやり直した方が絶対良いと思うんだよね…
私もね。


P.S
またも知らない人だけどL'Arcの画像(とゆーかhydeさん)を載せてる人が…
ネットマナーも考えようよ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

sakura haruno

Author:sakura haruno
L'Arc~en~Ciel中心生活中。
L'Arcさんがお休み時期は基本ヲタク気質。
プロフ、新設置しました。
→ここ← からどうぞ。

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。