+ 記憶の破片 +

L'Arc~en~Ciel unofficial fan site blog & Silver soul blog

Entries

スポンサーサイト


SPYAIR ROCKIN’ OUTツアー 広島 (LIVE編)

P1160661.jpg

→つづき


入る為に番号順に並びます~
今回私初めて2ケタの番号だった!!!(* ´∀`*)
何度もクアトロ来てるけど、初2ケタ…
ちなみにMさんは500番台でした… なんかゴメン;;
Mさん、SPYAIR LIVEもハコも初めてで、色々と注意事項を伝えて「無理のない様に楽しんでー!」とそれぞれの番号の所へ。
私すぐ中入れた( ゚ε゚;)当たり前にMOMIさん前に行きます。最前は無理だったけど(´・ω・)2列目位かな。
はい、ここからがまた長ーーいです。始まるまでの約45分間待機です。徐々にぎゅうぎゅうです。
途中、例のMOMIラジ的影アナが…w
まぁ色々グダグダだったよねwww

セットリスト、例の如く拾ってきました~(´Д`;)


1.ROCKIN'OUT
2.Trust your anthem
3.現状ディストラクション
4.WENDY ~It's You~
5.Are You Champion? Yeah!! I'm Champion!!
6.Naked
7.サクラミツツキ
8.あの頃、僕らは同じ未来を
9.Radio(acoustic ver)
10.OVER LOAD
11.0 GAME
12.JUST ONE LIFE
13.Rock'n Roll
14.Turning Point
15.ジャパニケーション
16.イマジネーション
17.GLORY

-アンコール-

18.サムライハート (Some Like It Hot!!)
19.SINGING



広島といえば、1年前の事件ですよ。
メンバー皆色んな想いを抱いてるんだろうなーってぼんやり思ってたけど、後にIKEさんのMCで…ね…。

ROCKIN'OUT始まりです!( (゚∀゚) )
広島クアトロ狭いし、すぐにテンション上がるw
相変わらず私はMOMIさんガン見ですヽ(゚∀゚ )ノ

IKE:「改めましてどうもSPYAIRです。広島、ただいまー!
今日のライブハウス、今回のツアーの中で小さ目で一番皆に近付けるライブハウスだと思ってます。怪我だけすんなよー!一緒に歌っていきましょー!」


IKEさんニッコニコで見てるこっちまで嬉しくなる♪

Radio(acoustic ver) 始まる前、中央にスタッフさんがサッと椅子やマイクを準備。

KENTA:「広島の皆さん元気ですか!クアトロがこんな一杯になったの初めてくらいじゃない?前回...ま、前回の話始めるとちょっと。(笑)
前回、こんなパンパンなってなくて、入ってくれてますね、サン キューソールドアウト。有難うございます!来ましたね広島!」


前回ソールドアウトしてなかったんだ…。ってここで知る私w
後に去年の会場写真再び見たけど、確かに人の多さがまるで違っててウケたw

KENTA:「IKEさんはホテルで寝てないんで」
IKE:「何?」
KENTA:「ソファで寝たんでしょ?」
IKE:「いやいや。そこは正直に話しといた方がいいよね。俺らこーゆー時ホテルに泊まるじゃん。イヤでも。こっちに彼女いる訳 じゃないし。ホテルでベッドの上、上がるのこえーなー…って(笑)広島じゃベッドで寝ないよ。
ホテルの大き目のベッドの布団をはがして、横の1mちょっとしかないとこに」
KENTA:「え、床?」
IKE:「引いて」
KENTA:「敷布団にしたの!?」
UZ:「マジ!?」
IKE:「いや、マジマジ。1回寝た訳よ。約束守らなきゃと思って」
UZ:「マジメ(笑)」
IKE:「やったんだけど、ホテルちょっと寒かったっしょ?乾燥もしてるし、このままだと逆に広島で歌えねーかも」
KENTA:「風邪ひいてね(笑)」
IKE:「下の布団はがして、ベッドメイキングし直して… すいません、ベッドで寝てしまいました。(笑)」
KENTA:「でも厳密に言うと、本番の後だから」
UZ:「そうだね」
KENTA:「昨日は別にいんだよ」
IKE「…!!!!Σ(゚д゚) 早くゆってよ!!(笑)」
UZ:「今日の夜だから(笑)」
IKE:「いや、今日悪いけどLIVE終わっても、メンバーもスタッフも誰一人寝かせないから!今日は俺を一人にするな!!(笑)」


あの日の事を笑いながら話せるって、何か乗り越えた感があってほっこりする…。゜゜(´□`。)°゜。
本当おかえり。待ってたんだよ。

KENTA:「ここのスタッフも面白くて、楽屋に『右手のアイフォン操作絶対禁止』って張り紙(笑)」
IKE:「右のポケットに入ってたアイフォンを左のポケットに替えたよね。右手で取り出しちゃダメだと思って(笑)」
KENTA:「ちなみにあの日の広島に来てた人」
客席:「はーい!」(私も手上げたーw)
KENTA:「めっちゃいる(笑)!」
UZ:「どこにも言ってないことぶっちゃけていい?1年前ここ広島で、ここで、イマジネーションツアーやって。アンコール最後の曲がサムライハートだったの。最後、じゃーん...じゃっ!って(弾く)アレンジで終わるんだけと、 最後じゃーんってやってる時、ほんとに思ったの。あ、もうこのバンドで音鳴らすことねぇかもなって」


…!!!!!

UZ:「その日、俺ら普通に打ち上げして、寝て、朝起きたらボーカルがバンド辞めてた(笑)辞めちゃってて、悪い予感当たるんだなって」
IKE:「解った?」
UZ:「ホントに!」
IKE:「俺、あん時… いいよね?広島ぶっちゃけて」
UZ:「いいよ今日はぶっちゃけて」
IKE:「広島では毎回ぶっちゃけて色々話していこうと思うんだけど。あん時、ほんとに、メンバーと一言も話してないくらいだよね?」
KENTA:「話してないどころか、僕ら近付けなかったですもんね、雰囲気的に」
IKE:「だいぶ終わってた。LIVE終わって、楽屋からすぐエレベータあるんだけど、一瞬でスタッフにバスタオルに包まれて。真っ白に燃え尽きちゃって、エレベータ速攻乗って…
LIVE終わった時に、終わったって解ったの、自分で。俺歌えてなかったじゃん。おまえらすげー助けてくれ たよ。一緒に歌ってくれて。おまえらいい奴らだよ!今日も頼むよ!
LIVE終わって、ダメだって解って、俺、もう、LIVE締めてかなきゃと思って、深々と頭下げたの。
俺の中でLIVEもう出来ないんだな、有難うございましたってLIVE締めだったの。だから今日」
KENTA:「LIVE始め」
IKE:「俺が言おうとしたの!(笑)今日、広島のみんなと新しいSPYAIRを始めたいと思います!!」
KENTA:「深々と頭下げなくて大丈夫?」
IKE:「それは最後に」
KENTA:「ネタバレね(笑)」


このMCの時、前回のLIVEの光景が頭よぎって、最後に深々と頭下げてるIKEさん思い出した。
凄い辛い中、必死にステージ立ってくれてたんだろうな。って思ったら泣きそうになった。
そして裏ではあんな状況だったなんて微塵も感じさせないLIVEとMCで、私は凄く楽しかったLIVEだったのね。
それをfanの前では出さない。プロって本当に凄いな…って思わされた。

KENTA:「色々あって、ツアー何本か回って、ある程度本番前緊張するけど、今日のIKEさんの緊張、尋常じゃない。(笑)ずっとそわそわして、あげく、もう出るよって2、3分前にソファにうつ伏せに寝っ転がって、緊張しすぎてなんとかしたいって音楽聞いて、ごそごそごそごそずっと」
IKE:「普通に出れると思ったの。LIVE今まで順調にやってきたから。だけど、色々思い出しちゃったんだよ。リハーサルやってる時、あーここだ…みたいな。あー、メンバーいるー、みたいな不思議な感覚と、...俺喋りすぎだろこれ!(笑)
…色々思い出しすぎちゃって、感覚が戻りすぎちゃって、超落ちちゃったんだよね」
リハん時は皆いないから落ちちゃったけど、皆の顔見ると上がるんだよね。だから今日、最後まで楽しくやろうよ!ありがと!」
KENTA:「ちなみに今日初めて来た人。あ、いるね」
IKE:「どーもSPYAIRですぅー」


入り待ちしてる時のIKEさんのいつもの感じじゃない感はこれか!!とここで判明。
ずっと緊張してらしたんですね(´;Д⊂

IKE:「MOMIKEN一言も喋ってない(笑)」
MOMIKEN:「いや、もう皆が有難い話…」
IKE:「ちなみにあん時はさ」
MOMIKEN:「はい?」
IKE:「おまえは気付いたの?」
MOMIKEN:「何が?」
IKE:「UZは察したわけじゃん。そこ(MOMIKEN)はどうだったの?」
MOMIKEN:「ここ(MOMIKEN)はね、感じるよね。ここに登る前に、後何本いけっかな?って。そう思ってるとそうなるんだね。  …何この感じ!(苦笑)」
IKE:「ごめん、俺が悪いわ(笑)」
MOMIKEN:「まだ喋べんの!?」
KENTA:「MOMIKENのコーナー」
MOMIKEN:「俺のコーナー?この感じで次の曲いくの?さぶい事に!」


この後、MOMIさんによる曲振りが行われることに。
UZさんの素敵なギターに合わせての曲振りスタート。

MOMIKEN:「さぁそんなSPYAIR、2014年、色々あったSPYAIRが2015年広島にみんなの顔を見に戻ってこれました。 そんなSPYAIRが、4人一緒に歌う、次の曲聞いてください!RADIO!...大丈夫!?(笑)」

MOMIさんもっと喋ってほしいーw
RADIO凄い好きなので毎回このコーナーw楽しみ♪(´ε`)
MOMIさんの歌声マジで好き… 本当に好きΣ(つ∀`)ペチッ
この後、KENTA、MOMIさんのセッションがあってめっちゃカッコ良かった!!!(*゚∀゚)=3ハァハァ

イマジネーション後のMC。
後にfanの間でネットなんかで話題になったMCです。
実際私は聞いてて怖かった…というか… うん…
裏側までは分からないから、何を指してて、どう解釈していいか分からないから聞いてて戸惑いはあった。
でもド直球に自分の想いを言ってくれるIKEさんは凄いな。って思う。
色んなモノを捨てなければこの世界では走れないんだろうな。って。

IKE:「広島!どうも有難う!!今日ほんとに、史上最強に緊張してるの。体こわばっちゃって、色々思い出すし、辛かった事も。あん時のヤツいんのかとか、何期待してんだろうとか。 何かあると期待するじゃん、おまえら。
毎度毎度応えられねぇって、重くなっちゃって体が。もう動かねぇってガチガチになっちゃって。声出ねぇし。
でも、あん時も今もだけど、LIVEはなんかぐっとくるもんがあんだよね。またここに立てて、ほんとに良かったなと思ってます。どうもありがとう。次広島来る時、こんなに緊張したくないんだよね。(笑)
広島、色々あったじゃん。おまえらにとっても、俺にとっても、このバンドにとっても、スタッフにとっても、特別な場所になったじゃん。
…ここにきたら素直に喋っていいよね。たまってるとまた(右手でアイフォン)やっちゃうぜ?
だから、ちょっと、話すよ。
あのね、すげー気になってる、ちっちゃい事気にする訳、人間だし。俺らもクソして、飯食って、たまに女抱いて、フツーに生きてる訳。一緒なの。解る?
特別扱いされるの嫌いじゃないけど、過剰にされるとキツいの。解る?
俺は普通に接したいの。普通の人と人としてやりとりしたいの。ファンとかそういうのがあって、すげー一杯いるじゃん。関わり方がマジで難しい。
一人一人と、ありがとなって手ぇ繋ぎたいけど、手ぇ壊れちゃうじゃん。
色々考えながら、後30年くらいか。俺いま31だから60になった時に笑ってバンドやってられるかなって考えてんの。
ロックスターとか、ちょっとアイドルっぽいとかどう思ってくれてもかまわないけど、人だから。
カッコいいとかってアイドル見てんだろ?全部人だかんな。解ってっか?
解らずに酷い事してんじゃないのか?
辛いんだぞ。同じ立場で同じ事されたらどう思うんだ。
何があったとか、何が気になってるとか言わないけど、俺らも傷つきながらふんばってステージに立ってんの。
人としてちゃんと扱え。気ぃ遣え。
俺らおまえらにこれからものすごく気ぃ遣いながら最後まで一緒にLIVEとか、音を使って一緒に楽しくやりたいんだよ。楽しくやりてぇだろ?俺も一緒。うちのメンバーもきっと一緒。
俺らも、フツーに街歩きたい、デートしたいし、子供作って、結婚するんだろうし、そん時おまえらぎゃーぎゃー騒ぐなよ?
俺らだって生きてんだ。普通にバンドやらせろ。解ったな!
気に入らねぇやつは気に入らないでかまわない。全員に好かれるなんて無理だって重々解った。
でも、ここに来てるおまえらのことはマジで大好きだから。仲良くやりてーから、俺らこんな事やったら楽しいのかなって色々考えて気ぃ遣うから、気ぃ遣え よ!よろしくな。
ゴメンね。多分上手く話せてないけど、ここ来たら毎回ちょっと訳の解らない話すると思うからよろしくお願いします!
メンバー守りながらバンド続けたいの。その為におまえらの協力が必要なの。マジでよろしく頼むよ!
俺らには音楽があるから、こんな楽しい事が出来るって、後30年一緒に輝き続けようぜ!広島いけるよな!一緒に歌ってくるよな!
おまえらがいてほんとによかったよ!次の曲思いっきり全力で俺も歌うから、お前らも一緒に歌ってくれよ!一緒に歌おう。GLORY」


どのアーティストにも言える事だろうけど、見えない裏側の苦痛はあるよね。
長年L'Arcさんのfanでもある私ですけど、やっぱり辛いんだろうな。って思える出来事等々見てきたし、体感してきた。
クソみたいな事をしてるfan(と言いたくはないが)と同じfanだと思われたくない。とか自分自身の苦悩もあったし、それを通してのL'Arcさんへの評判やメンバー自身に降りかかる迷惑行為等々…
自分がやってる事が全て正解かは分からないけど、メンバーが気持ち良く音楽作れて、ツアー出来て。っていうのは難しい事なのかなぁ…?
これは昔から自分の中では常に思っている事です。
色んな考えの人がいるから、バンドが大きくなれば統率する事は難しい。と言ってしまえばそれまでだとは思うのだが…
難しいね。
上手く言葉がまとまらなくて何が言いたいのか分かりにくくてすいません。笑

アンコール。

UZ:「広島!アンコールどうもありがとう!」
KENTA:「広島!アンコールどうもありがとぅ!!」
MOMIKEN:「(わーーってなってる客席に手を出してぴたっと静かにさせて、そのままフツーの地声)ひろしまー、アンコールどうもありがとう!」


IKEさん登場。アイフォンもって客席映しながら、上手から下手にー。
後に公開された動画を見ると、ああ、自分映ってるなぁ…って。。。(遠い目)ステージからはこんな感じに見えてるんですねぇ…(更に遠い目)

IKE:「アンコールどうもありがとうございまーす!新しいアイフォンにしました♪左手で持ってまーーす!いえーーい!」
KENTA:「ネタにするの嫌がるくせに、自分でネタにするよね。(笑)」


この後、KENTAイジリされてて、それが凄い面白かったんだよねwww
KENTAのそのポジション…www好きだわ~w
この後はサムライハート。
例の如くタオル振り回すんだけど、もう目の前過ぎにMOMIさんが来てくれて、テンション上がりすぎて皆タオル振り回してるのに一人「ギャー!!」ってMOMIさんに手振ってたんですヨ。
そしたらMOMIさんに『(タオル)回せ』ってゼスチャーで煽られて…!!!!!!!!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
有難うございまーーーす!!!!!!www幸せですwww

IKE:「どうもありがとう!ちなみにサムライハートのとこは、『たったらんたたったたびゅーわー』です。広島だったらいけっかなって試したんだけど、みんな分かんない!みたいな顔して。歌詞ないからテキトーでいいから。LIVEってテキトーに楽しむもんだからよろしく。
初めてのやつ結構いたよな。な?大丈夫?楽しめてる?最高だろ?LIVEほんと自由なの。だから俺は好きだし、うちのメンバー好きだし、スタッフも大好きな 訳。お前らも好きだろ?また広島ちゃんと来るから、そん時来てくれるよな?来てくんなかったら、マジで俺泣いちゃうからね!?
今年8月8日、富士急で一万人の野外LIVEやるの。ちょっと距離あるけど、遊びに来れるヤツ来てよ。野外最高だから。このバンドでもっといい音紹介していきたいし、もっと弾け方、人生の楽しみ方、一緒に学んでいこうよ。ねぇ!じゃあラス トテキトーでいいから思いっきり歌ってくれ!ラストソング!SINGING !」


SINGING凄く楽しい♪
もっともっとLIVEを体感していたい。と名残惜しい気分。
エンディングは皆で写真~。
その後、6人手をつないで、せーの!でありがとうございましたー!とお辞儀。
その後ピックとか投げてたらしいけど私全然見えなかったよw
飲みかけのペットボトル投げたり終始楽しそう♪
わーわーしてる客席をぴたっと静まらせ、、、

IKE:「またLIVEやるから絶対来いよ。ごめんなガラガラで、でも広島来た時は、声ガラガラになるまでやるから、絶対来いよ!」

そんなとても楽しい広島公演でした!(*´д`*)
一緒に来たMさんはどこで楽しんでいたのだろう…?と出口に向かおうとした時に後ろから肩をガっと掴まれて、振り返ったらMさんが髪ボッサボサで今にも倒れ込みそうな勢いの姿でそこに居たwww
「どうした!?wwwどこら辺にいたの?」
って言ったら「流れて流れてIKEさん前に… 4、5列目位に…」 マジかwww
初のLIVEハウスでよく頑張ったなぁ~wと。
「でも、めちゃくちゃ楽しかったです!!!♪」って言ってくれたのが凄い嬉しかったなー♪

二人で外に出て長いドリンク列に並び、あっという間にドリンク飲み干し、ちょっとそこら辺で休憩。
マジで疲れたw
それから近くのコンビニのトイレでサッと着替えて、出待ちしてみる事に。
出待ちも今まで一度もした事なかったけどw←
入り待ちの倍以上の人が集まってた。
その集まってるfanの中にも「静かに待てないのかね…」と思う様な人達いたよ?
スタッフを煩わすなってば。(ため息)

入りと同じ様にタクシーが2台呼ばれて待機。
相変わらずMOMIさん贔屓ですいませんが、ほぼMOMIさんしか見てませんw
タクシーに乗る前、IKEさんが「今日はありがとうな」って言って手を振ってくれました♪
LIVE前~LIVE後までSPYAIRづくしだった一日!!!
同行者もあったおかげで実行出来た事もある!w
Mさんには感謝!!(^人^)Mさんも楽しんでくれて本当良かった!!またLIVE行こう!!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

sakura haruno

Author:sakura haruno
L'Arc~en~Ciel中心生活中。
L'Arcさんがお休み時期は基本ヲタク気質。
プロフ、新設置しました。
→ここ← からどうぞ。

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索

